ALISON ANDERS

ALISON ANDERSはアメリカの女流映画監督です。

Gas Food Lodging: Music From The Original Soundtrack

Gas Food Lodging: Music From The Original Soundtrack

gas food lodgingという映画を知ったのは大好きなdinosaur jrというバンドのJ MASCISがサウンドトラックに全面的に参加していたからで、ここでは切なく乾いた感覚であるあのギターを聴くことができます。
gas food lodgingは今こうしてたくさん映画を見るきっかけを僕に与えた映画でもあります。だから思い入れも強い。15歳のシェードという女の子が主人公で2人の10代の娘とその母親の家族たちを中心に物語が進行します。
姉の17歳のトルーディーが光る岩を探し放浪する男と恋をし、「必ず帰ってくる」という言葉を残し別の場所へ岩を求めて男が旅立った後に妊娠していることを知る。男は二度と帰ってこなかった。裏切られたと思ったトルーディーは落ち込んだ。それでも出産を決意し、時が流れてトルーディーは無事出産を終えた。そんなときふとしたことでシェードは真実を知る。いつか時が経ったらこのことを姉にこっそり伝えようと心に決める。エンディングを飾るVICTORIA WILLIAMSの”love”という曲がとても切なくそれでいて暖かく響いてくる。

Grace Of My Heart: Original Motion Picture Soundtrack

Grace Of My Heart: Original Motion Picture Soundtrack

grace of my heartは"tapestry"という名作アルバムで広く知られているシンガーソングライターのCAROLE KINGの半生をモデルにした映画で60’sの音楽とファッションなんかが映画の見所のひとつ。栄光と挫折を経験したくましく生きる姿が描かれている。サウンドトラックにはここでもJ MASCISがthe beachboysのようなポップソングを提供しています。そして個人的に嬉しかったのはELVIS COSTELLOとBURT BACHRACHが共演して曲を提供していること。しかもこれをきっかけに2人はアルバムを作製し発表しました。それはとても素敵なポップアルバムです。

キャンディ・ラヴァー・ガール [DVD]

キャンディ・ラヴァー・ガール [DVD]

candy lover girlではALISON ANDERSは映画監督ではなくて製作総指揮といったプロデューサー的な立場で作品に関わっている。この映画の話題は主人公の16歳のジェイクという少女を演じているTARA SUBKOFFでしょう。ファッション業界ではデザイナーやモデルとして才能を発揮し、フェラガモのキャンペーンモデルにも抜擢されているらしい。キャンディ好きの16歳の少女の夏休みの話でマッサージパーラーでオーナーに内緒で働きつつそこでの生活の中での気分の移り変わりを描いています。
テーマソングは日本を代表するクールなガーリーユニットチボ・マットの"sugar water"です。
[rakuten:americanpie:10040116:detail]