愛こそすべて(love is all you need)



映画の情報なんか全然知らなかった。
タワーレコードで今年の春先に見つけた輸入版のサントラi am sam豪華アーィストのビートルズカバー”とか何とか書いてあって試聴したら、とてもよくって、もう即レジへ向かっていた。何度も何度も聴いた。映画見に行く前に聴いていたのはthe beatlesのレコード"A HARD DAYS NIGHT"このレコードが僕が一番好きなthe beatlesのアルバムです。映画の中にはthe beatlesに関するエピソードがちりばめられている。それがすごく好き。
the beatlesの中で2番目に好きなレコード"ABBEY ROAD"に針を落としてみる。
僕が一番好きなthe beatlesの歌はGeorge Harrisonの書いた"here comes sun"なのです。映画の中でもこの曲のことが登場する。そして"ABBEY ROAD"が思い浮かぶとてもキュートなシーンもあった。
子供だったころ、自分の名前の意味を親にたずねたことがあった。そしてこんな答えが返ってきた。「朝に生まれたんだ、8時30分ぐらい。生まれてからはじめて抱きかかえたときに窓から朝陽が差し込んできたんだ。それで名前を思いついたんだ。字のとおりだよ。」ちょっと、ジーンとする。
そうそう、samが娘に名前をつけるシーンがとても素敵だった。
サントラではサラ・マクラクレンの歌うBLACK BIRDが好き。
映画ではサムがこっそり投げた紙ひこうきをルーシーが見上げるシーンとルーシーがこっそりと抜け出してサムに会いに行く最初の夜の場面に使われていたのだよ。
うーん、ナイス・チョイス!!

I am Sam [DVD]

I am Sam [DVD]

I Am Sam

I Am Sam