生き続けるうた

僕は音楽を聴くことがとても好きで今はCDとかでわりと簡単にいろいろな音楽を聴くことができてそれが当たり前のようになっていますが、それこそ、アイリッシュとかカントリーやフォークやブルースといった僕も好きで聴いている音楽はいろいろな背景の中で歌い継がれ伝わって生まれ変わって来たのだと思うととても興味深いです。

「歌追い人」songcatcherという映画は1900年初めのアメリカのアパラチア山地が舞台になっていて、1700年代からアイルランドやイギリスの移民たちがアメリカの楽器と出会って受け継げられた歌たちを音楽研究学者の女性が採集するという話です。
音楽に触れ合いたいなと思ってアイルランドアメリカのナッシュビルに何の計画も立てずに旅行に出たことのある僕にはとても興味深く心に残る映画でした。

写真上は孤児のディレイデェスという役を演じるEmmy Rossumという14歳の女の子。映画の中でとてもかわいらしく、素晴らしい歌声も聴かせてくれます。映画をとても気に入った理由の大きな要素はこの女の子の存在感だったことを否定しません。

そんなEmmy RossumのアカペラBarbara Allenという歌、そして同じ歌を歌うEmmylou Harrisのとても暖かく素晴らしい歌声が聴けるサントラもとてもいい雰囲気で大好きです。

Songcatcher -歌追い人- [DVD]

Songcatcher -歌追い人- [DVD]