映画「リンダ リンダ リンダ」の軽音楽部の部室に貼られているポスターには奥田民生とかマリリンマンソンとか小島麻由美(!)とかBEAT HAPPENING(!!!)とか...
なんでBEAT HAPPENINGが???

そしてドラム担当の響子の部屋の壁に飾られているCDにはこんなものまであった。
BEAT HAPPENING / Music to climb the apple tree by
Little Wings / LIGHT GREEN LEAVES
いまどきの高校生が聴いている音楽とは思えませんが、それは勝手な思い込みでもあります。たぶん映画制作に関わっている誰かの趣味なのだろう。そういえば、元スマパンのギターだったジェームス・イハがサントラを手がけているということだってちょっとビックリしたもんね。

映画の中でそんなのを見つけてにんまりしてしまうのはほんとに数少ない人たちなのでしょうけれど、この2枚のCDは僕は大好きなのでお勧めします。自由な発想をもとにありのままに表現されたメロディや歌は心温まるものばかりです。
「K」というのはBEAT HAPPENINGのキャルビン・ジョンソンが立ち上げて地道に活動を続けているアメリカのインディーレーベルのことです。

Music to Climb the Apple Tree By

Music to Climb the Apple Tree By

Light Green Leaves

Light Green Leaves