チア・チェン(陳 綺貞)


還是會寂寞「消せない寂しさ」

吉他手「ギターを持つ詩人(うたびと)」

精選 Cheer「チア・チェン ベスト」
去年、出張で台湾に行ったことがあって、海外に行くと必ず何かその場所ならではの音楽を聴きたいと思いCDを買ったりするのですが、このときは赤と白のボーダーTシャツを着てギターを持つ女の子のジャケットのCDを買ってみたのでした。
この女の子は陳 綺貞という名前の台湾の台北出身のシンガーソングライターです。
人から借りたガイドブックには渋谷系を彷彿するとか書いてあった気がする。でもちょっと違うと思うけど。
雰囲気が変わって水につかっているジャケットのは気に入ったのであとで日本で買ったもの。
最近、ベストアルバムが日本盤で発売されました。
「耳で聞けるエッセイ、目で読める音楽」と絶賛されるチア・チェン
優しさと強さ、瑞々しい風のように。「天性の詩人」待望のベスト盤登場。
と帯に書いてあります。
とても心地よいですよ。
スローダンスナンバー」は名曲だと思うし、ベスト盤でしか聴けない「九份の喫茶店」という曲がとてもいい雰囲気でした。北京語はまったく解らないのだけれど、愛聴盤になりそうです。