海とか珊瑚とか夕日とかハイビスカスとか星空とか

         
沖縄の宮古島に行ってきました。
天気が良くて海に浸かってプカプカ。
透き通るように青い海。
どこまでも続く水平線。
どこもかしこも晴れ晴れした景色で
晴れ晴れした気分になる。
体中真っ赤に日焼け。
マンゴーソフトは美味。
沖縄料理も満喫。
ソバとかゴーヤチャンプルーとかラフテーとか豆腐とかモズクとか
ゴーヤーチャンプルーに入っているランチョンミートの塩味、
にんにくの効いたモズクの酢の物も良い。美味しい。
泡盛も黒糖をつまみながらいただいた。
東京は台風だったようですね。
25日夜に帰ってくるつもりが、飛行機欠航。
でもそれはきっと、やり残したことがあったので
僕を足止めさせたのだろう。
「空を見てみて。」
「うわっ、スゴイ!」
それまで夜は曇が続いていて星空が見れなかったのだけど
足止めされたその夜は雲ひとつない満天の星空を眺めたのだ。
※携帯のカメラで撮った星空、本当はこんなふうに上手く写るはずがなく加工しました。失礼。
星空のすばらしさは実際に見てみたほうが良いですよ。