コリーナコリーナ

いろいろバタバタしているうちにコンピュータ壊れちゃって、インターネットもそんなにしなくなっていました。ちょっと前にibookを買ってインターネットは徐々に見ていたんですが、こうやって書き込みをしたりするのは久しぶりです。ノートパソコンは気軽にベッドの上なんかで見れるのはいいなあ。今年に入って音楽を聴きに行ったりするのも僕としてはとても回数が少ないのですが、ライブを見に行きたい気はとても強いのでこれからはいっぱい行く気でいます。今年行ったライブは今のところ、グラスゴーのBMX banditsとノルウェイのkings of convenience、どちらも歌心あふれ、サービス精神満載の素晴らしいライブでした。昨日は、jesse harrisのライブを見てきました。そしたら大好きなシンガーソングライターのおおはた雄一さんが出てきて、素晴らしいうたとギターを聴かせてくれました。ボブ・ディランの「風に吹かれて」のカバーは素晴らしかった。jesse harrisはグラミー賞ノラ・ジョーンズが歌うdon't know whyを作ったニューヨークのシンガーソングライターです。ノラ・ジョーンズの心地よい歌声が好きなので知ったのですが、jesse harrisの歌声もすっと入り込んできてとてもいいって思います。アンコールでdon't know whyも歌ってくれました。朱色のカーテンの前でバンドが演奏し、その歌声を耳にしているとやっぱりとても心地が良くてここ最近、僕はどんどんシンプルなうたばかり好きになっていっている気がします。MCで日本にはちょっと前にtristan prettymanという女性シンガーソングライターのライブでギターを弾くために来ていたと言っていて、えっ、知らなかったって悔しい思いをしたのですが、tristan prettymanのlove love loveという歌は大好きなエディ・ブリケルを彷彿させる雰囲気で去年の夏の僕のヘビーローテーションでした。さて、jesse harrisもボブ・ディランが歌った「コリーナコリーナ」のカバーを歌ったのですがこのうた特にいい雰囲気でしたね。

そっと鳴く小鳥を手に入れたんだ
歌う小鳥をね
でもコリーナはぼくのものじゃない
そんな人生、何の意味もないさ

Mineral (Dig)

Mineral (Dig)

トゥエンティスリー

トゥエンティスリー