マーガレットズロースそしてネオンホール


白樺派:2006.06.24 at ネオンホール(長野)
出演:ボスダブ、夕凪、マーガレットズロースギターパンダ、The End

「あけっぱなしミュージック」平井正也(Solo album)
今、僕の中でマーガレットズロースがキテる。つまり、とても大好きなバンドになってしまっているんだ。あたらしいアルバムが出たのだけれどそのタイミングにあわせて精力的にライブをしていて、先週の金曜日は会社帰りに急いでライブハウス下北沢440に足を運んだのだけれど、すでにマーガレットズロースの演奏は始まっていて、それでも足を踏み入れたとたんそのライブの空気感に引き込まれてしまってライブで見るのは初めてだったのだけれど、バンドとしてのたたずまいというか、うたっている歌がいいってことは一番魅力に感じていることだといえ、僕の中ではとにかくそのバンドの存在全てがカッコいい姿として焼きついてしまったのです。その日にはまだCD屋さんに置かれる前のNew album「DO DO DO」を買って、近くにいたボーカルの平井さんに「実家が長野なので明日のネオンホールのライブの予約を入れておいてもらっていいですか。」「まだ大丈夫ですよ。本当に予約されます。」「行けたら行きます。行けなかったらすみません。」とかあいまいなことを言って、いつだって僕はあいまいでダメな奴だけれど、もうその時点でネオンホールにライブを見に行くことは決めていたわけで、行かなければならないっていう気持ちになって、見ておかなくてはならないものだって決まっていたんじゃないかと今は思っているんだ。

マーガレットズロースは去年ぐらいに初めて聴いたのだけれど、「ネオンホール」というライブ録音のCD+DVDアルバムを聴いて、見たときにはすごい衝撃を受けてしまったので、ネオンホールでライブを見ることにはなんだか意味がある気がしたし、ネオンホールというライブハウスは実家の長野にあるのだけれど今まで一度も行ったことがなかったし、まあ僕が住んでいた18年間ではまだ存在していなかったライブハウスらしいけれど、一度行ってみたいという気持ちが強かったし、この間すごく印象に残るライブを見せてくれたThe Endが競演だったからとても楽しみな気持ちでライブハウスに足を運んだんだ。そしてとにかく、こんなにすごい音楽が一日でたっぷりと体験できたこの日のライブはやっぱり足を運んでよかったと思わせてくれるもので、マーガレットズロースやThe Endはもちろん長野のボスダブというバンドもすばらしいうたを聴かせるいいバンドだったし、マーガレットズロースと一緒にツアーを回っていた夕凪の圧倒的な演奏や歌も、ギターパンダの愉快で楽しいパフォーマンスや泣けてきそうなうたも、どれもがこの小さな隠れ家のようなネオンホールでの貴重な体験だったと感じられるすばらしい時間だったよ。ネオンホールへは地図や場所の説明を見ながらあの辺かなって想像しながらたどり着きましたが、僕のように長野市で育った人に説明するなら、大人のおもちゃのお店パパ(小さいころから気になるお店だったけれどまだ足を踏み入れたことはないさ。)の隣の公衆便所の通りを挟んで真正面と言えば一発で場所が分かってしまうと思ったんだけれど、小さくて隠れ家という表現がぴったりのいい雰囲気の空間でした。ライブが終わったあとに権堂のアーケードをこの日のライブの雰囲気の余韻を感じながら歩いていたら、外国人のお姉ちゃんに「マッサージイカガデスカ。サンゼンニヒャクエン。キモチイイヨ。」と何度も繰り返していいながら擦り寄られて、そりゃー3200円で気持ちいいならば興味がないことはないけれど、たった1800円でもっと気持ちいい時間を過ごした後でその余韻に浸っていたい気分だったから、「今はいいや、ごめんなさい」といって40分ぐらいかけて歩いて実家まで帰ってそのまま布団に入って眠ってしまった。

マーガレットズロースは僕の中ではとにかくロックバンドだって思っているけれど、新しいアルバム「DO DO DO」は「ネオンホール」ようなロックバンドとしての魅力がダイレクトに伝わるような感じではなくて、何度も何度も繰り返して聴くほどに表情が増してくる感じで、なんともやさしくて暖かい手触りのアルバムだ。きっと大事に大事に演奏されて歌われて作られたアルバムなんだろう。ライブ会場で買った平井さんの手作りのソロアルバムも絵葉書も感動的なほど暖かい雰囲気で何でか分からないんだけれど、どうしたらいいんだってくらいくやしい気分になったりするんだ。ちくしょう!

なんの役にたたないものをつくってきみにあげるよ ほんとにちっとも意味がない つくってきみにあげるよ やめられないんだ とめられないんだ 役にたてようと思ったんじゃないから きみにあげるよ ほんとに素敵なことなのさ ちっとも意味がないって 無駄なことなんだ 最高なのさ ああ しあわせ意味なんかないよ ああ しあわせ役にたたないな!

ネオンホール

ネオンホール

DODODO

DODODO