パリ日記 おまけ


サクレ・クール寺院でスケッチしたステンドグラス

パリには似顔絵を書く人たちがたくさんいる。散歩してたら、声をかけられたのだけど、凄く高いんでしょって言うと、いや安いくしとくよっていうので記念に書いてもらったら、終わったあと60ユーロも要求してきた。嘘ついたね、僕の泊まっているホテル代の2倍だ、この旅ではクレジットカードでお金もおろせないんだ、そんなお金払えないからその絵いらないと絵を置いて歩き去ると、追いかけてきて、君の言い値でいいよというので、10ユーロだけ払って絵をもらってきた。こういうのって相場っていくらなんだろうね。
ところで、似顔絵似ているかな?なんだかハゲ頭のビル・マーレイみたいだよ