ふたりの智子さん

12月に田辺マモルさんのライブを2回見に行きましたが、どちらも田辺さんの歌が大好きというアーティストが田辺さんをゲストに呼んでというライブだったわけです。
ぱぱぼっくすというバンドはスピッツのトリビュートアルバム「一期一会」に「空も飛べるはず」で参加していたバンドで僕はその曲しか聴いたことがありませんでした。この日のライブでは珍しいことといっていたけれど「空も飛べるはず」もやってくれたのですが、暖かい雰囲気でとてもいい感じで、オリジナル曲もやさしくはっきりとした言葉で歌われるとてもいい歌ばかりで印象的でした。歌を歌っていたのは澤田智子さんという楽しいかわいらしい女性の方でした。田辺さんに手紙で「ありがとう」をリクエストしていたようでこの日は僕も大好きな「ありがとう」が聞くことができました。

花降る午後

花降る午後

島崎智子さんはピアノ弾き語りのシンガーソングライターです。紙芝居をしたり赤裸々な話をあっけらかんとしてしまう、なんだか楽しい人です。歌もとてもオリジナルな感じで僕は惹き込まれてしまいました。ピアノと足踏みとうたがとてもリズミカルに飛び跳ねていたライブでした。田辺さんの「いっしょに寝たけど何もしなかった」の歌詞にとても感動したと言っていてこの日はカバーして歌っていました。田辺さんが「いっしょに寝たけど何もしなかった」は男が女の人が好きでいっしょに寝たけれど何もできなかったうただけれど、女性の目線で付き合っているわけでもないけどいっしょに寝てつい勢いでやってしまった歌を作ったらいいみたいな感じのアドバイスを受けていました。そんな歌をいつか聴けるのでしょうか?変わった試みで、お客さんから集めた「コカコーラ」「愛は依存でいいのだ」「バースデー」の3つのキーワードで即興の歌も披露していました。楽しくてとてもいいと思いました。

GoodLuck

GoodLuck

田辺さんのうたをとても好きというふたりの名前はなぜか同じ智子さんでした。