自転車泥棒

2年くらい前にNHK衛生でビデオに録画したバンプ・オブ・チキンのライブとそのあとやっていたイタリアの古い映画「自転車泥棒」を続けて見たんだよ。バンプ・オブ・チキンのリトル・ブレイバーっていい歌だな。アルエってうたも好きだけどやってなかったな。

そんで「自転車泥棒
切ない。こんな切ない映画ってあるかい?
最後の自転車泥棒されたおじさんの人情も、つい自転車泥棒をしてしまった父親、目撃していた息子の感情もとてもリアルに切なく映し出す。これからどう暮らしていくのか、不安にあふれたまま父親は息子の手をぎゅっと握り締める。
ユニコーンのうたに「自転車泥棒」ってステキなラブソングがあったよね。
次長課長の「自転車泥棒」ってネタもすごく面白いよなぁ。
なんだか豊かな時代だね。

自転車泥棒 [DVD]

自転車泥棒 [DVD]