今夜はまあるいお月様

peanut_butter2007-04-04

今日は出張で飛行機に乗りました。帰りは東京が天候不良のため飛行機の到着が遅れて、出発時間も遅れることになりました。時間があったので、空港のお土産店で讃岐うどんを買いました。夜空を飛行機に乗って通り過ぎるのを窓から眺めていたら飛行機は雲の真上を飛んでいて、真横にある飛行機の羽の少し上にはまあるいお月様が見えました。今日が満月なのかは分かりません。飛行機が高度を変えるたびお月様は羽の下に隠れたり、また現れたりを繰り返していました。東京に着くと曇り空だけれど、雨は降っていませんでした。大雨が降ったりしたのでしょうか?分かりません。春になったとはいえ、今日は少し肌寒いのでしょうか。空港からの電車に乗ったら、暖房がガンガンに効いていました。暑すぎて気持ち悪くなりました。僕は暖房の効いた通勤電車が嫌いです。暑すぎて気持ち悪くなるからです。僕が冬でもあまりコートを着ないのはそのためです。冬は少し寒いくらいが、夏は少し暑いくらいがいいと思います。そんなことを思ってたら、自分が今やっている仕事が向いていないかもねって思ったりもします。電車を乗り換えて暑い暖房から開放されたと思ったら、僕の隣の席に座っている二人のおじさんがとても大きな声で会社や仕事の愚痴を話していました。それだけならまだいいけれど、うるさい愚痴が吐かれるたびに漂う酒臭い臭いにやられてしまって、また気持ち悪くなりました。声だけでも打ち消そうとCDウォークマンの音楽のボリュームを上げたけれどおじさんの愚痴のボリュームの勝ちでした。電車を降りておじさんからも開放されて家まで歩く間、外の空気がとても気持ち良く感じて思い切り吸い込みました。確かに今日は少し寒いかもしれません。空を見上げると雲はとぎれとぎれになってまあるいお月様と星が見えました。明日は晴れでしょうか。そういえば、朝見ためざましテレビの占いは僕の星座は1位だったけど、1位らしいような日だったかどうかってどう判断したらいいっていうんだろう?