月夜に祈りを込めて

peanut_butter2007-05-19


横浜にとても久しぶりに行きました。ハヤスコさんの絵の展示会を見るためです。今回の絵には月がたくさん出て来ました。白い教会の背景に浮かび上がる月、広い平野の池に浮かぶ月、幻想的ないい雰囲気の絵だったなあ。桃色や橙色っぽい明るい色使いの絵もハヤスコさんのいつもの雰囲気とはちょっと違った雰囲気でいいと思ったよ。小さなサイズの絵を家に飾りたいって思ったよ。絵をよく見ると小さく鳥がいたり、屋根に猫がいたり、犬と散歩する人がいたりして、いいねって言ったら、ちょっと淋しく感じるとつい描いちゃうんだ、だって。前回も展示されていた大きな絵の中には実は自転車に乗っている人とロッククライミングしている人がいるって教えてくれて探したんだけど見つけた時にはあった!って声を上げちゃったんだけれど、本当に小さくポツンと風景に溶け込んでいておもしろかった。絵をどうやって描いているのか気になっていろいろいつも聞いてみるといろんなことをいつも教えてくれてへーって思うんだ。ハヤスコさんの絵は本当に独特な雰囲気を持っているから、見に来たほかの人たちにもいろいろ質問されていたんだよ。ハヤスコさんとそこで久しぶりに会った友達と3人で、絵を見ながら、絵をそっちのけにしながら、長々とおしゃべりして過ごしてしまいました。次回はスペインの巡礼の旅の途中に書いたスケッチを絵にして展示するんだって、楽しみだなぁ。スペインの巡礼の旅は800kmもの道を自転車で巡ったらしいんだ。すごいなぁ。
会場で会った友達と池の上のライブバーへ行って島崎智子さんと中川五郎さんのライブを見に行った。島崎さんは体調を崩されていたようだけれど、調子は戻ってきているみたいで楽しいピアノとうたとおしゃべりでとてもよかったなあ。中川五郎さんは訳詞やチャールズ・ブコウスキーの翻訳なんかで名前はよく見てたけれど、歌を聴いたのは初めてだったんだけど58歳であんなに叫んじゃったりしてかっこいいなあ。味がある歌で「For Life」ってうたには特にジーンとしてしまったんだ。今日会った友達と島崎さんと中川さんにできたばかりのファンジンをあげたよ。