あつい心を冷まさないように

peanut_butter2007-06-17

梅雨はどこへやら、とてもいい天気。最近よくサンドイッチを作って食べています。ピーナッツバターと蜂蜜とバナナのサンドイッチがお気に入りのひとつです。WOWOWで大好きなイギリス映画「ブラス!」とついこの間に映画館で見た気がする「フラガール」が放送されるんで録画予約して、「ブラス!」は結局、放送を見てしまったのですが、そうだったと思い出して、この二つの映画は炭鉱街を舞台にしている共通点があったんだなあ。やっぱりいい映画だったなあ。ウイリアムというバンドが企画するライブを見に行きました。どの出演者もとてもいい感じでした。でもやっぱりウイリアムをバックにした岩見十夢さんとウイリアムの演奏がドラマチックで凄かったです。岩見十夢さんはこの間のライブのバンドとは違う雰囲気がまたいい感じで、ちょっと前の「十年経っても」と「under the sun」もよかったけれど、新曲の「雲のソファー」がとても染みました。やっぱりとてもいい歌声でした。ウイリアムは曲が素晴らしいのだけど、演奏がすごいドラマチックなバンドで胸がいっぱいな感覚になります。聴きたかった「あいのうた」がアンコールで聴けて嬉しい。ライブのセットチェンジのBGMは出演者が1曲づつ選んだ曲をかけていて、岩見十夢さんの選んだ曲は僕も映画「プラダを着た悪魔」で印象的で好きになったあの歌で、ウイリアム柳沢さんは最近僕も注目しているKANだったけれど僕の知らない「永遠」という曲だった。柳沢さんはブログにKANのことを書いていたんだけどそこに書いてある曲は僕も大好きな三矢サイダーのCMで流れていたあの歌だ。さだまさしさんの小説「眉山」を読み終えました。電車の中でまた泣いてしまいました。さだまさしさんの歌は「北の国から」しかちゃんと聴いたことがありません。「関白宣言」は少しだけ記憶にあります。さだまさしさんの歌も今度聴いてみたいと思います。

眉山 (幻冬舎文庫)

眉山 (幻冬舎文庫)

ブラス! [DVD]

ブラス! [DVD]