夢がひとつもなくても

peanut_butter2007-06-23

夜、帰り道、星も月もよく見えました。月は半月で、ウサギが餅つきしている影がちゃんと見えました。月から急にウサギが地上に舞い降りてきたのでその写真を貼付けます。今は、また、キャンドルナイトの季節なので、ろうそくの灯だけで音楽を聴きながら携帯電話で日記を書いています。昨日、友達に行動的ですよね、と言われました。僕も最近の自分は自分でもそうなんだなあって思います。ただ、一人きりで行動してばかりで電車の中でたくさんの人達の会話や笑い顔を見ながら少し大丈夫かな自分って思いました。たくさん聴きたい音楽を聴く機会が最近重なっているのと、少しゆとりがあるからたくさんライブを見に行っています。誰かに言われる前に言ってやる。行き過ぎだって、わかってますよ。お昼に下北沢のmona recordsに行ってmopsy flopsyの企画のランチライブを見ました。初めてmona recordsで食事をしました。ゲストのmisato&shinの演奏は楽しく少しラテンフレーバーがふりかけられた感じが良かったです。mopsy flopsyは多くを語りませんがやっぱりいいです。渋谷に出て歩いて代官山まで行きました。一角はなんだか海外で散策しているような雰囲気で洒落た街ですね。ライブハウス晴れたら空に豆まいてに「たけお」のライブを見に行きました。ゲストは谷口崇さんで三人合わせて「たかお」でした。前回は「まけお」でしたが、たけお企画ライブはもちろん歌にはグッと来るんですが、とてもたくさん笑えるのでいいです。いい歌声も十分堪能しました。「雨はいつか」を聴けたのがとてもうれしかった。
mona recordsで先週プラネタリウムライブで目撃して前のめりになって聴いたううじんさんのCDと少し前に堂島孝平さんのイベントの前座で強烈な存在感で歌っていた松倉如子さんのCDを買いました。かわいいなあと思ったmona recordsの店員さんが会計しながら、ううじんさんも松倉さんも素敵ですよね、私もCD買っちゃいました、と話しかけてきたのでとても嬉しかったです。ろうそくの灯の中で今、聴いているのはそのううじんさんと松倉如子さんのCDです。とても素敵なスリーピングタイム・ミュージックがまたひとつ、ふたつ増えました。あっ、ちょっとひとこと言っておくと僕はエコロジーとかロハスとか良く分からないし、そういう暮らしを推進しているような大それた思想を持っている人ではありません。ただただ、ろうそくの灯ってなんだかいいなあって思うだけです。

星