いま生きているという冒険

日曜日に吉祥寺で買った本です。昨日新幹線の中で読み終えました。石川直樹さんという人が旅を通じての経験を綴った本です。それこそ命を落としてしまってもおかしくないくらいすごい旅を経験している人なのだけれど、とても謙虚というかそういった自分の経験を「すごい冒険だ」などとは到底思えないなんて語っています。心を揺さぶる何かに向かいあっているか、ということがもっとも大切なことだと、本のタイトルのとおり、いま生きているということ自体が旅であり冒険なのだと語っています。なんかクサいかもしれませんが、クサいものって魅力的ですからね。印象的な写真も盛りだくさんでとても興味深くておもしろい良い本でした。
僕がいろいろな”うた”とわざわざ出会おうとしているもの旅であり冒険のひとつなんですって勝手に都合よく解釈してしまったりしてね。心揺さぶる”うた”がたくさんあるんだもん。
今日のBGM:グローイング・アップ / 田辺マモル

いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)

いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)