レコードに合わせておどろうか

実家で朝起きると、ひとり用意されていた朝ごはんを食べて、仏壇にお線香をあげて、そのお線香が全て灰になるのを見計らっていろいろ仕度をして戸締りをして新幹線で家に帰った。新幹線の中でネオンホールで買ったザ・ビアーズのCD-Rを繰り返し聴いた。なんだかいい感じの歌詞カードをペラペラめくり歌詞を見ながら聴いていたんだけれど音はモノラルのライブ音源でそんなにクリアではないけれどそんなのどうでもよくって素晴らしい歌詞が散らばっていておおっこれは本当にとても好きだなって思いました。大宮で新幹線を降りたけれど、定期で新宿まで出て金曜日に音楽を聴きにいった場所で流れていたJoni Mitchellが頭の中をよぎったからで、前から欲しいと思っていたJoni Mitchellのトリビュート・アルバムをタワーレコードで買おうと思った。カントリーのコーナーを覗いたら、Josh Rouseの新しいアルバムがあったから、それも買った。そのあと携帯電話を機種変更してホワイトプランっていうのにしてみた。家に帰ってJoni Mitchellのトリビュート・アルバムを聴いていてSufjan Stevensは独創的でいいなあって思っていたけどすっかり居眠り。眠いのでJoni Mitchellのトリビュート・アルバムもJosh Rouseのアルバムも通勤時間にヘッドホンでじっくり聴こうと思う。

Tribute to Joni Mitchell

Tribute to Joni Mitchell

Country Mouse City House

Country Mouse City House