桃色のハム食べたい

peanut_butter2007-09-08

くるり「ふれあい2007」ホールツアー@川口リリアに行った。くるりのライブはいつも見たいって思ってもチケットが取れないことばかりだったけど、今回はツアーでたくさん公演があったからか、ぴあのプレリザーブの申し込みしといたらチケット取れてた。前にライブを見たのはCALEXICOの来日公演で競演していた多分2004年だから3年ちょっとぶりかな。新しいアルバムはウィーン録音ってことでこの間のドイツ旅行はウィーン経由ってことで旅行中によく聴いていたんだ。クラッシックに傾倒しているってことなんだけど、あんまりそういうことは関係なくて、いや、やっぱりいい曲作るなあってことと、全身全霊で音楽に向き合っているんだなあって思う。ハッとするような歌がいつもあって本当にニクイ。クラッシックの影響かわからないけれどライブ会場はコンサートホールで休憩を挟んでの2部構成でした。岸田さんはタクトまで振って指揮者にもなってました。クラッシックの楽団はいませんでしたがコーラスとリズムのサスペンダーズという三人組とキーボードとギターのイギリス人Carwyn Ellis、サポートドラマーを加えた7人編制のバンドでした。ロックな音なのに、ちょっと前のことだけどホールで見たスマッシング・パンプキンズの解散ライブの時に違和感を感じたようなことはなくて、結構ホールの音声感にマッチしていて悪くなかった。スピッツは「うめぼし食べたい」でくるりは「ハム食べたい」これいい曲だなあ。「ロックンロール」とか久しぶりに聴いたらとてもグッときたなあ。くるり、やっぱり大好きだな。

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer