Humans Angels and Hungry Ghosts

秋なので谷中の周辺はアートリンクというキャンペーン?で芸術が溢れているようです。アメリカのニューヨーク州の出身で16年にも渡って日本で暮らし墨絵を描いている画家ジム・ハサウェイさんの新作を見てきました。日本の古い家屋を自らのアトリエとしその場所で展示会をしています。「人間、天使、そして餓鬼」という題名で絵本に見立ててストーリー仕立てで展示は進んでいきます。ジムさんの墨絵は日本の師匠にはたぶん、なっていないってお叱りを受け、外国人に見せたら日本的ですねって思われて、日本人に見せたらちょっと不思議な感じっていう雰囲気だというようなことをジムさん自身でおっしゃっていたんですが、本当にそんな感覚でおもしろい展示でした。墨絵の表現の中にキラキラ光るものがあって実はそれは貝殻を粉にして墨に混ぜているそうです。

ジム・ハサウェイ新作墨絵 人間、天使、そして餓鬼 新餓鬼草紙a children's book
10月14日(日)まで(月曜休み)11:00〜18:00
時夢草庵 東京都台東区谷中4−1−16