ビールひとつでよっぱらった

peanut_butter2007-09-29

半袖じゃあ少し寒く感じる。朝から近くのシネコンに行った。「めがね」を見た。たそがれることが得意な人たちの暮らし。おいしそうな食べ物、昼間っからビールばっかり飲み続ける。おなかが空いて、おなかが鳴った。舞台挨拶で監督さん、小林聡美さん、市川実日子さん、もたいまさこさんが登場して不思議と心地よい空気の漂う短いトークショーを眺める。まだお昼だったけれど無性にビールが飲みたくなった。電車に乗って新宿まで出る。CDショップでpearl jamEddie Vedderのソロアルバムを見つけた。INTO THE WINDという映画のサウンドトラックみたい。そのCDとイギリスで大人気みたいなKete Nashというシンガーソングライターの女の子のCDを買った。まだ、ビールを飲みたいという気分が自分の中に漂っていて迷ったあげくにアイリッシュパブに入ってしまう。オニオンリングを食べたかったので聞いてみたらまだお昼間メニューでオニオンリングは3時からって言われてしょうがないので諦めてフィッシュ&チップスとギネスビールを頼んだ。最近、平気でひとりでもお酒を飲んでしまう。もっとずっと若いときはぜんぜん飲めなかったくせに。昼間っからほわーって感覚が気持ちいい。昼間のアイリッシュパブは空いていてとてもいい穴場かも。また休日の昼間に行こうと思う。飲んで食べて酔いをさまそうと本を読んで時間をつぶす。少し赤い顔が引いたかなって仕事に行ったけど、同じ部署でただ一人の女の子に顔が赤いですよって指摘された。僕はシッーって口元に指を立てる。「飲んできちゃった。」バレたか。Eddie VedderKate NashのCDを聴きながら作業。どちらもいい感じ。Eddie Vedderの声がとても好きだ。暗くなる頃まで仕事をして下北沢へ急ぐ。leteというとてもいい雰囲気の音楽小屋へフリーボを聴きに行ったのだ。前回のleteでのライブも少し雨が降っていたと言っていてそうだったなあって思う。石垣さんのギターと吉田さんのギターとうた。シンプルな音楽がleteの雰囲気にとっても合っていてまた僕はビールを飲んだのでほわーってしていて、つい、うとうとしそうになる。
でもね あなたにしかできないことがある でもね あなたにしか知らないことがある
家に帰ってきて9月の頭に出張先で3分くらいだけ会えた友達からもらったみかんのゼリーの最後のひとつを食べた。あんまり美味しいから少しづつ食べていたんだ。友達はもうすぐって言ってさ、大きなおなかをしていた。もうそろそろ出てくるのかなあ。ゆっくりとした時間の流れに思いを馳せるこのごろ。でも、そんなこんなで早くも9月も終わっていくのだね。

Into the Wild

Into the Wild

Made of Bricks

Made of Bricks