flower

peanut_butter2007-09-30

本当は遠くに行こうと思っていた。でも朝から雨降りで家から一歩も出ないで過ごした。曇った窓からはそれなりの光だけ照明をつけなきゃ暗いくらいの部屋でそのまんまベッドに潜り込んでノートパソコン相手にitunesに音楽を取り入れて最近のお気に入りを編集したり、音楽のDVDを見てみたりする。何となくネットでいろいろ見ていたらびっくりする出来事が目に入った。HONZIさんが病気で亡くなった。先月、僕は早川義夫さんの歌とともにHONZIさんのバイオリンの音を久しぶりに聴いたばかりだった。早川義夫さんはI LOVE HONZIという歌を歌っていた。HONZIさんのバイオリンはその歌で歌われているように美しい音楽そのものだった。大好きで何度も足を運んだFISHMANSのライブで何度もHONZIさんのバイオリンを聴いてきた。それでHONZIさんのバイオリンが大好きになってHONZIさん自身の音楽も聴いてきた。いつだったかライブに行って買ったカセットテープ。たぶんHONZIさん手書きの文字の書かれた小さな折り紙。そのカセットの音楽をまた聴いてみる。flowerという歌があった。花のように美しく短い命。
毎日必ず顔を合わす くたびれないで生きていって わたしもかんばるつもりはあるから 生きていって 短命だから 美しい 美しいから くたびれる
美しい音楽をありがとう。ご冥福をお祈りします。