bueno,bueno,chiquita!

peanut_butter2007-10-03

最近は曇り空ばかりだ。飛行機に乗って雲の上を飛んでいるとそこにはちゃんと青空が存在していて、下の方には隙間ひとつなく一面の白い雲が覆われているものだからまるで雪に覆われた平坦な大地がどこまでも続いているようだった。飛行機や電車の移動中にすっかり本を一冊読みきってしまった。カレル・チャペック「スペイン旅行記」(以前に「イギリスだより」は読了)僕はバルセロナにしか行ったことないんだけれどそのときに列車で行った鋸山モンセラートのことも書かれていた。カレル・チャペックが旅行したのはもう80年近い前のことらしいですけれどね。また、旅行したくなる。カレル・チャペックチェコ出身の作家です。そうそう、バルセロナといえば、旅行したときに大好きなミュージシャンManu Chaoがそこらへんに暮らしてるんだよって教えてもらった。フランスでmano negraってバンドやってたからフランス人なんだろうけれどソロになってからの作品はスペイン語の陽気なラテン音楽なんだ。そんなManu Chaoの新しいアルバムやバルセロナのCDショップで気に入って買ったla carrauというバンドの新しいアルバムが最近発売されていてそれ気に入って聴いている。どっちもいろいろな音楽がごっちゃな感じだけれど、明るく晴れ晴れとしたラテンの雰囲気はとてもいい感じ。帰り道の夜空にはやっとまた星が確認できた。家に帰ると偶然にもカレル・チャペックからの郵便が届いていた。といってもそれはカレル・チャペック茶店からのダイレクトメールですけどね。来週末にオープンの有楽町のビルの中に新しい店舗がオープンだそう。友達から女の子の赤ちゃんが無事に産まれたとのメールが来た。良かったね。bueno,bueno,chiquita!

イギリスだより―カレル・チャペック旅行記コレクション (ちくま文庫)

イギリスだより―カレル・チャペック旅行記コレクション (ちくま文庫)

スペイン旅行記―カレル・チャペック旅行記コレクション (ちくま文庫)

スペイン旅行記―カレル・チャペック旅行記コレクション (ちくま文庫)

Radiolina

Radiolina