なんにもしてないくせに無敵になってた

peanut_butter2007-10-08

なにげにベーグルというパンを初めて食べた。もっちりと歯ごたえがあるパンだった。柔らかパンも好きだけど、歯ごたえのあるパン好きです。お昼から夕方まで仕事。そしてその後買い物。赤ちゃんへのプレゼントとしようとUAが童謡を歌っている「うたううあ」のCDを買ったけれど、たぶんプレゼントする前に自分で聴いちゃうと思う。あと柔らかバスタオルを買った。気持ちよい肌触りなので自分の分も買った。夕方は雨もやんでいてよかった。大阪のシンガーソングライター沢田ナオヤさんの企画ライブ「ことばあそびうた」を見に行った。オープニングアクトにイッパイアッテナというなかなかいい雰囲気のポップバンド、アコースティックな感じでバイオリンも弾いていた。ゲストはTOMOVSKYだ。なにげにTOMOVSKYは自主制作カセットテープからずっと聴き続けている。これは大ファンってことでいいんじゃないだろうか。TOMOVSKYのライブはいつも最高だなあって思う。勢いがあって優しさがあってポップで愛らしくてある人生観について的確にフレーズを突きつけてくる。後ろ向きも前向きもどっちも同じ地平でものをとらえている。僕は鬱になったらTOMOVSKYを聴こうと思う。きっと何でも大丈夫って思えるだろう。沢田ナオヤさんはやっぱりとてもいい歌をいい声で歌う。自分の企画ということでちょっとハイな感じでMCは何をしゃべっているのか分からない感じがさらに増長されていてそれがおもしろかった。あんなにいい詩を書いて歌を歌うのにしゃべりがあんなふうになってしまうのがひとつの魅力で、きっといっぱい伝えたいことがあるんだけど言葉にして出すことがうまくできないけれどメロディにのせて歌にすればすんなりと伝えられるっていうような人だ。とてもいい。従ってみよう、素直な自分にとかなんとかいう初めて聴く歌がとても良かった。

うたううあ (CCCD)

うたううあ (CCCD)

大航海

大航海