it's a miracle

出張先で映画を見る。「幸せのレシピ」おもしろかった。ちゃんと寝ないで見た。ゾーイって女の子の子役の子がとてもいいんだけれど、今年見た映画でも大好きだったリトル・ミス・サンシャインって映画で眼鏡をかけてぽっこりおなかのオリーブちゃんを演じていた女の子だった。仕事(または総料理長という自分の地位)が大優先でわき目も振らないピリピリって感じのケイトにいい加減に嘘ついてit's a miracleなんておちゃらけてみるようなニック。そんな感じがいい。徐々に柔らかな雰囲気になっていく。ドイツ映画「マーサの幸せレシピ」のリメイクなんだそう。僕はそれ見ていないけれど見比べてみたいなと思った。CDショップに寄り道してジャケット買いしたUKの女性シンガーソングライターCatherine FeenyのCDをホテルで聴いていたんだけどとてもいい感じだった。そのあと夜ゆっくりテレビを眺めていて出張先でしか見れないような上沼恵美子さんの番組「今夜はえみぃ〜GO!!」を見ようとしたけどチャンネルをNHKにしたらトップランナーという番組でチャットモンチーがゲストだったんでちょっと夢中になって眺めてしまった。やっぱりカッコいいし、とてもかわいい。新しいアルバムがもうすぐ出るみたいだけれど楽しみだなあ。僕はいろいろな歌を聴いているけど、結構な割合で女性のバンドやシンガーソングライターを聴いているのかもしれないなあ。芯があるのに柔らかく感じてしまうようなポップ感を感じさせてくれるような女性の歌はとても好きなんだろうなあって思う。Joni Mitchellの新しいアルバムもとてもよかったなあ。僕が好きなうたのひとつbig yellow taxiのあたらしいテイクが入っていました。
Catherine Feeny / Mr.Blue

Hurricane Glass

Hurricane Glass

Shine

Shine