小歩舞曲

peanut_butter2007-10-27

すごい風、すごい雨。家から一歩も出ずに過ごす。台湾に行ったときに買った陳綺貞(チア・チェン)ちゃんのCDを聴いてからすっかりファンなんですけど、日本では手に入れられなそうなライブCD+DVDセットを思い立って香港の買い物サイトでネットで買ってみたのが最近届いて、そのDVDを観賞しました。素敵な内容でした。ホール・コンサートの様子を捉えたものなのですが、ドレスを身にまといバンドを従えた演奏やソファーを用意して普段着で自分のうちに人を招いているような弾き語りによる演奏など演出もなかなか凝っていました。アンコールではクラッシック楽団によるストリングスも加わっての演奏でした。陳綺貞ちゃんの作るメロディーと中国語の歌声の響きはやっぱりとても心地よいなあと思いました。こんな雨の日でも、こんなふうに好きなDVDでも見たりして、お腹がすいたらそばでも茹でて食べて、窓ガラス越しに外の景色を見ながらすごい雨だな、たいへんたいへん、なんてしているのも別にいいんじゃないかと思う。洗濯が出来なかったけどね。
「小歩舞曲スローダンスナンバー」
空から突然の大雨 私は軽快に雨を避けて歩く もう悲しいメロディは思い出したくない 呼吸 この一秒の空気 あなたの心で私はただの風景だったかもしれない 空っぽの部屋でダンスナンバーをかけた 廻る この一秒の孤独 音楽が響く 私が一人繰り返すダンスナンバー

花的姿態 演唱會經典實録 / 陳綺貞