夜明け丸

ハンバートハンバートのワンマンライブ。夏に見に行ったワンマンライブが素晴らしくってその場で買っていた前売チケットを持って会場へと行った。会場にたどり着くとハンバートハンバートの登場前に安宅浩司さんが既に前座として登場していた。「こいコーヒー」「それでいいんじゃないかと」安宅浩司さんの作る歌はなにげに素晴らくてグッとくる。

それでいいんじゃないかと

それでいいんじゃないかと

ハンバートハンバートの演奏は本当に最高!フォークやアイリッシュな雰囲気が日本語で歌う日本のバンドでここまでご機嫌に奏でているのが素晴らしい。遊穂さんの潔くはっきりと心地よく響くボーカルがやっぱり印象的。練習してなかった曲で勢い余ってハーモニカを吹いて間違っちゃったと笑いも提供する。歌っていることは結構シュールな内容。「出来心」ってうたはまじめに働いていて家族もいるサラリーマンが電車で痴漢をしてしまい嘆くような歌だったし。僕は2回目のアンコールでハンバートハンバートでは珍しいまっすぐなラブソング「メッセージ」が聴けてとても嬉しかった。だって僕はライブ中ずっとこの歌を聴きたいって願っていたんだから。
FOR HUNDREDS OF CHILDREN

FOR HUNDREDS OF CHILDREN