ケーキなんて食べなかった

peanut_butter2007-12-16

買ったばかりの「once ダブリンの街角で」のサントラとthin lizzyのベストアルバムを聴いた。「once ダブリンの街角で」のサントラはもう映画のシーンだって浮かんできてしまうくらいでやっぱりとても素晴らしい。thin lizzyの存在はずっと前から知っていたけれど夢中になって音楽を聴きだしたころにはもう過去のバンドだったし、メタルバンドだっていうイメージばかりでいたんだけど、アイルランドのバンドだったってことを含めて、ベストCDを聴いてみてかなりシンプルなカッコいいメロディアスなハードロックを奏でていてびっくりした。
田辺マモルさんとたけおのラブワゴンツアー最終日わるのりな夜を見に行った。住んでいるのと同じ埼玉県の入間の小さな音楽小屋でのライブだったのだけど結構遠い場所だった。それでも楽しいライブが見れて良かった。田辺マモルさんのソングリストは「愛されちゃってシンガーソングライター」「ニューパンツ」「桜田淳子」「退屈と平和」「ラストソングを私に」「永遠の光」「愛情のしみ」「ペッペッペ」「ありがとう」「ハッピー」僕は誕生日だった。去年も誕生日の日に田辺マモルさんの歌を聴きにいっていたなあと思う。ひとりっきりで過ごしてしまってそれは寂しいことかもしれないけれど、大好きなシンガーソングライターの歌を誕生日の日に2年も続けて聴けたことはツイているってことにしておこう。電車に乗りながらいただきもののmixCDを聴いていた。クリスマスをイメージした賛美歌やオペラやラテンやボサノバやジャズを聴いてうれしくなって僕はなんだか救われた気分。ケーキなんて食べなかった。でもいいんだ。寝ぼけた頭で深夜のドキュメンタリー番組を見ていた。いじめが原因で自殺に追いやられてしまった男の子。生きていたらこの日が誕生日だったっていうナレーションで番組は終わっていった。

THE BEST 1000 シン・リジィ

THE BEST 1000 シン・リジィ