雨は夜更け過ぎに雪へと変わらなかった

peanut_butter2007-12-22

少しだけ寒く感じる曇り空の朝。サッカーをしたのだけど体を動かしてもちっとも暖まらない。雨も降り出す。試合は勝ってお昼にビールを飲む。なんだか熱くなる。体を温めるならお酒を飲むのが手っ取り早かったりして。いただいていたチケットでとある演劇を見に出掛ける。必死に見ようと試みるも、あまり強い興味も抱けないまま眠気が襲いすっかりと眠くなって寝てしまう。ふと目を覚ますと休憩時間で失礼と思いながらも劇場を抜け出してしまう。演劇を見るためあきらめかけていたんだけど、前の夜に家のメールに案内が届いていてとても惹かれていた「平井正也、おおいにうたう 今夜はすてきな三人ぐみ」を見に行くほうに切り替えてしまった。平井正也さんと渡辺勝さんにふちがみとふなとのベースの船戸博史さんを加えたガイコツ楽団スペシャル。ふちがみとふなとの音楽はウッドベースとうたというシンプルな編成でありながらとても素敵な音楽でそんな音楽を奏でているウッドベーシストが加わるのだからとても心地よい演奏だったし見に来て良かった。うたってなんて素敵なんだろう。そして、渡辺勝さんも平井正也さんもぼろぼろ傷の入ったギターを弾いていて味わいのあるギターがかっこいいなあと思った。cafe MURIWUIのホットスパイスチャイとハンバーガーもおいしかった。
あたたかい紅茶のなかで溶ける白い角砂糖のように君の中の不安を僕がゆっくりゆっくり溶かしたいよ「紅茶の歌」
柔らかい気持ちにさせてくれたメール、クリスマスカード、雨は夜更け過ぎに雪へと変わらなかった。布団の中に潜り込む。おやすみ。