空装(空気公団の10周年)

peanut_butter2008-01-05

空気公団というバンドが大好きだ。今日、初めてコンサートを見に行った。空気公団は今年で10年目だそうで絵本作家の荒井良二さんとダンスの珍しいキノコ舞踊団、そして映像とのコラボレートによるイベントでした。映像を映すスクリーン越しに空気公団が演奏していて珍しいキノコ舞踊団がダンスを踊り、荒井良二さんがライブペインティングするという構成によるコンサートでした。空気公団の演奏もダンスもライブペイントも流される映像も丁寧に、丁寧に、形作られていくようでジッと見入ってしまっていました。荒井良二さんの絵本が好きなんだけど、絵を描いてく過程がすごく興味深かったです。絵の構成自体がはじめから頭の中にあるものなのか制作過程で思いつきで書いていくのかよくわかりません。一度形作られた絵の上をさらに絵の具で上塗りしていってぐちゃぐちゃってこねくり回すように絵を描いていくのです。すごくおもしろかったなあ。でも、1時間で構成されていたので空気公団の演奏する姿がほんの少ししか見られなくてちょっともの足りなかったのが残念で、またライブを見てみたいなあ。
新しいアルバムもとてもいいなあ。

空気公団作品集

空気公団作品集