僕の産まれた場所から届いた歌

peanut_butter2008-01-19

土曜日、でも朝から会社に仕事にいきました。お昼に少し新宿まで抜け出しました。Quinka, with a Yawnのインストアライブ。コケストラというバンドがサポート音数少ない演奏がとても心地いいです。おはじきの入った網袋までが楽器のひとつ。やっぱりキンカさんの歌はいいなあと思う。新しいアルバムfield recordingsは長野の山奥の屋外で録音されたのだそう。鳥の鳴き声もちゃんと入っているのです。サインをしてもらいました。長野のどこで録音したのか緊張しながら聞いてみると「松川ってところなんです。」「あ、下伊那郡。」「長野の方ですか。」「はい。」「とてもいい所でした。」下伊那郡は僕が産まれた場所で、今は誰も住んでいないじいちゃんばあちゃんの農家は松川インターのすぐ近く。もう5年近く行っていない。行く目的がなくなったから。少しさみしい気分で懐かしい場所に思いを馳せていました。スープストックでご飯を食べたらポイントカードがすべて埋まりました。会社に戻って仕事の続き。

Field Recordings

Field Recordings