大好きだったあのレコード

仕事先での昼休みにその部屋にあったパソコンでちょっとインターネットを見ていたら、次の日にSuzanne Vegaのコンサートがあるっていう情報を見つけました。とても気になりました。2日にわたる出張で東京に戻ってくると夕方の6時頃でそのまま有楽町のほうへ歩いていきました。国際フォーラムのホールの入り口につくとSuzanne Vegaのコンサートの当日券はまだ売っていました。それを買ってホールへと入りました。ニューヨークからやってきた少女っていうには無理がありますが、片方の肩を剥き出しのコートと帽子を被ったSuzanne Vegaはとてもしっかりしたタフな女性に見えました。少女って例えたのはもうおよそ20年も前中学生ぐらいに手に入れた大好きだったレコード「Solitude Standing」というアルバムのジャケットは少女のような印象的な写真だったからです。でも20年という時を感じさせない容姿、雰囲気にアカペラのTom's Diner、大好きなLukaを耳にして僕は静かに興奮していたのです。ダンスミュージックにアレンジされてヒットしたTom's Dinerの別バージョンなども聴くことができてうれしかった。もちろん昨年出た新しいアルバムの歌も歌われていて今でも大好きなシンガーソングライターの一人です。同じホールで前の日はRufus Wainwrightのコンサートがあったみたいです。その前の日は渋谷でSufjan Stevensのライブがあったみたいです。仕事なんかそっちのけで見に行きたかったけれどそうもいきません。

Solitude Standing

Solitude Standing

ビューティ&クライム~ニューヨーク・ストーリー~

ビューティ&クライム~ニューヨーク・ストーリー~