コージズキンの日

お昼にカフェ・シー・モア・グラスに久しぶりに行って納豆玄米カレーとアイスチャイのランチを食べました。おいしい。30分程度しか時間がなかったけど絵本タイム、自分の中でスズキコージ特集だ。「さんざんまたせてごめんなさい」「絵の中のどろぼう」「おがわのおとをきいていました」「やまのディスコ」「あつさのせい?」の5冊を読みました。どれもうっとりするほど突き抜けた感じのおもしろさ。スズキコージさんの絵本を買い揃えたい気分になったけれど、またカフェ・シー・モア・グラスまで読みに行くことにしよう。1冊以外は原作もスズキコージさんによるものだけど、「絵の中のどろぼう」の原作は友部正人さんによるものでした。渡り歩く絵とどろぼうの展開がすばらしく感心しきりです。そういえばスズキコージさんは友部正人さんのアルバムのジャケットの絵も描いています。

さんざんまたせてごめんなさい

さんざんまたせてごめんなさい

絵の中のどろぼう (1983年)

絵の中のどろぼう (1983年)

やまのディスコ

やまのディスコ

?あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)

?あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)

カンテグランデ(紙ジャケット仕様)

カンテグランデ(紙ジャケット仕様)