可もない不可もないそんな生活

peanut_butter2008-03-09

最近の密かなヘビーローテーションはKANのベストアルバム「IDEAS」なんですけれど、洒落の効いた雰囲気もストレートなラブソングも人柄もにじみ出たとことんポップな歌に仕上げられていて至福のポップスアルバムです。初めてKANのライブに足を運んできました。開演前にアイリッシュな雰囲気のBGMが流れていて、客席の照明が落ちていよいよ開演となるときにはスコットランドバグパイプによるBGMが流れてきてカーテン越しに現れたKANとバンドメンバーはスコットランドの民族衣装を着ていました。赤いタータンチェックの巻きスカートにハイソックス、そんな演出も好感触。繰り広げられた歌はもうポップとしか言いようがないものでトレードマーク的なピアノで演奏しながらのうたももちろん素晴らしいですが、ハンドマイクで踊りながら歌う雰囲気は往年のジャニーズ系アイドルの様でそれもまた楽しいものでした。MCでも人柄がにじみ出てついおちゃらけてみせてしまう雰囲気がいいなあと思います。ベストトラックはKAN自身もアコースティックギターで歌った「言えずのI LOVE YOU」ですがKANに興味を持つことになった「まゆみ」も聴けました。「カレーライス」とか「ソングライター」とか「長ぐつ」とかもっと聴きたかった歌もたくさんあるけれど、とにかく楽しいライブでした。アンコールで再びバグパイプのBGMで登場しバグパイプを肩に掲げつつメンバ−5人でリコーダーの演奏、そんな演出もとても良かった。KANは45歳、メンバー5人の平均年齢48歳くらい!それまた素晴らしい。まだまだ素晴らしいポップスを届けてくれそうです。今度はピアノ弾き語りのライブも見てみたいです。

IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)

IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)