2時間ほどの里帰り

peanut_butter2008-03-11

実家のすぐ近くの場所へ出張に出かけて、案外実家の近くの土地というのは盲点となっていてよく知らないもので同行した方に有名なそば屋を教えてもらったり、そばが有名といいつつ実家にいた頃にそんなにしょっちゅうそば食べたような記憶もなかったりしてそんなものなんだよなあとしみじみと思ったりしました。打ち合わせを終えて少し実家に寄ってこようと思い、しなの鉄道という聞いたことのない私鉄に乗りました。新幹線なら10分程度の距離を40分かけて電車に乗っていました。でもその線路の景色はたしかに記憶にあるものだったのですが聞いてみるともともと特急あさまが通っていた線路が新幹線あさまに切り替わったあと廃線となる線路をしなの鉄道として運営しているということです。駅の近く、昔アルバイトをしていたこともある百貨店の地下にある食品街に飯田のおいしいお菓子「巣ごもり」を買おうと思って行ったのだけれど本日分は売り切れって表示されていてがっかりしました。実家で夕食を食べさせてもらって2時間ほどの滞在のあと新幹線あさまで帰ってきました。ずいぶん近くなったとあらためて感じました。