ももいろの枝垂桜

peanut_butter2008-04-06

昨日の土曜日は仕事で朝から会社に行ったのでやるべき仕事がとりあえず終わって今日の日曜日はちゃんと休めたので良かった。川口に住んでいる画家のハヤスコさんに誘われて川口駅の西口公園に花見に出掛けることを楽しみにしていたんです。一日休みだったから、朝から買い物に出掛けてレアチーズケーキを作りました。レアチーズケーキを作りながら大好きなカントリーミュージックを聴いていました。元になるのかバンドが持続しているのか分かんないけれどthe jayhawksのMark OlsonとGary Lourisのソロアルバムを聴いていました。僕はもう気分を穏やかにするならカントリーミュージックに決めています。どちらのアルバムも本当に素晴らしいなあ。

Salvation Blues (Dig)

Salvation Blues (Dig)

Vagabonds (Dig)

Vagabonds (Dig)

ケーキを冷蔵庫に冷やしている間は映画「ライアー ライアー」を見ていました。何度も見ているのに最後のシーンはジーンとして涙ぐんでしまいます。嘘はどうしてもついてしまうかもしれないけれどやっぱり素直な心が一番だって思います。
さて、買い物に出掛けるときに家の前にある畑は堆肥のなつかしいような臭いが漂っていたんだけれど、たんぽぽ(ダンデライオンってやつだよ)がとてもいい感じに咲いていました。すでに白く種になっているのもあってなんて微笑ましいんだろうって思いました。

川口の西口公園は何気にパリのルーブル美術館のミニチュアみたいな三角のガラスがありました。今まで仕事で現場に行く時通っていた昼間だと気付かなかったんだけれど。駅のすぐ近くの花壇にはきれいな花が咲いていました。遠くでみるとチューリップみたいだったけれど近くで見るとなんか違う花でした。酔っぱらっていたものでね。桜はソメイヨシノは散り気味だったんだけれど電球色の明かりに照らされた枝垂桜のももいろな感じがとても綺麗でした。

今日はビールにワインにいも焼酎にたくさんお酒を飲んでしまったなあ。ハヤスコさんの作ったカレーをその場で炊いたご飯にかけて食べたんだけれど辛さも感じつつタマネギの甘みの利いた感じがとてもおいしくておかわりしました。前菜の初めて知ったにんにくやアンチョビを生クリームに加えたソースをいろんな野菜につけて食べるイタリア料理「バーニャカウダー(ピエモンテ地方のアンチョビの温ソース)」もとてもおいしかった。デザートのレアチーズケーキもまた好評だったかも。楽しくてたくさんおしゃべりしたなあ。今日ご一緒した人たちは楽しい人ばかりでうれしくなりました。ありがとうございました。