道を渡るのはそう難しくない 反対側で待つ人次第で

出張先から新幹線で東京駅に戻ってきて有楽町まで歩いて行ってレイトショーの映画を見てきた。ウォン・カーウェイ監督の「マイ・ブルーベリー・ナイツ」だ。ウォン・カーウェイの映画はフェイ・ウォンの出ていたやつ、「恋する惑星」を見て映像の感じがいいなあって思いつつもストーリーとか良く分かんなかったからそれ以降の作品は見ていない。フェイ・ウォンのCDをジャケット買いしてファンになったのでその映画も見てみたってことなんだけど、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」はノラ・ジョーンズが主役で僕はノラ・ジョーンズの音楽をCDで聴いてやっぱりファンなものだからサウンドトラックCDも買っていて聴いていいなあって思っていたのもあって見てみたかったのだ。そしたらやっぱり映像の雰囲気がいいなあと思ったし、ストーリーもちゃんと分かって映画自体もいい雰囲気だなあって思った。ちょっとしたロードムービーみたいだった。売れ残ってしまうブルーベリーパイにバニラアイス、甘いデザートとラブストーリー。昨日、こんなふうな時間を過ごすこともあと少しなんだなあってとても淋しい気分でソフトクリーム乗ったコーヒーゼリーを食べたときのことを思い出したりした。
家に帰ってきて「マイ・ブルーベリー・ナイツ」のサントラとフェイ・ウォンのジャケット買いしたCDを引っ張りだしてきて聴いている。

My Blueberry Nights

My Blueberry Nights

十万回のなぜ

十万回のなぜ