亡くなる命と生まれる命と

peanut_butter2008-08-15

終戦記念日、朝早く起き外に出掛け朝日が昇るのを見上げ歩く。お寺に行って朝の法要。僕が生まれた場所まで行くために高速バスのチケットを取ったけれど時間があったから、庭園美術館舟越桂さんの展示を見に行った。高速バスは諏訪湖の花火のために部分的な渋滞があったけど時間通りに目的地へ着く。昨年亡くなったいとこのおばあさんの新盆に顔を出す。久々の顔や初めての顔がたくさん。いとこの子供が僕と同じ髪型をしていて僕の顔を見るたびにニコニコしてる。マルコメ味噌のCMに出したいくらいかわいい坊主だった。ちょっと遠くの方だったけれどちらっと打ち上げ花火を見ることができた。