さすらい

朝から仕事に出掛けた。あれやこれや頭の中でやらなくちゃいけないことを廻らせていた。お昼に会社を抜け出しこの日が初日の友達の絵画の展示を見にギャラリーに行った。友達の他にたまたま知り合いの家族と会った。「偶然ですね。」なんて言うと「僕たちは君がここに今日来なかったら来る予定じゃなかったんだから。いつも君のこと考えているんだから、会いたかったよ。」なんて言うので「よくとっさにそんなこと言えますね。宗教にでも入れられそうだなあ。」なんて冗談を言い合う。絵を見ているといろんな世界が存在していてなんかいいなあと思う。前日からお昼や夜に仕事の時間を抜け出して本屋に行って「荒野へ」という本を探していたけれど、どこにも見つからなかった。ギャラリーを離れた後も近くの東京駅の大きな本屋二つ覗いたけれど見つからなかった。会社に戻って仕事の続きをした。中途半端だったけれどbiceのライブの予約をしていたからまた会社を抜け出してライブハウスに行った。biceは6年ぶりのライブらしい。僕は6年前にインストアライブを見た気がする。よく笑う楽しい人だった。やっぱりいい曲作るなあと思った。ライブのあとまた本屋に「荒野へ」を探しに行ったけどまた見つからなかった。いったいどこにあるんだろうか。また会社に戻り終電まで仕事をした。帰りの終電は平日ほど混み合ってなかったけれど、席を大股開きで広々と座る人達を見てうんざりして小さな隙間にちょこんと座って帰った。