毎日のかたち

peanut_butter2008-11-15

アトリエか猫 初個展「毎日のかたち」オープニングライブイベント「"yojikとwanda"とアトリエか猫」に行ってきました。か猫さんはテキスタイルをデザインし布を製作してバッグや小物などを作っています。作品が展示されている場所はフランスのお菓子屋さんA.K Laboの2階のカフェ&ギャラリー。テキスタイルの電気スタンドの柔らかい照明の光の中でゆったりとしたソファーに腰掛けながらくつろいだ雰囲気でyojikさんはうたを歌い、wandaさんがギターを弾きうたを歌い、入江さんがミュージカルソウ(のこぎり)を操り、さやかさんがアイリッシュハープをやさしく爪弾く。加えてあざやかな彩りのパーティー料理、大好きなキッシュがうれしかった。それに演奏終わりにはデザートのお菓子まで振る舞われる。好き勝手にとって食べれるのをいいことにたくさんいただきました。いろいろな人たちが出会い、いろいろな物事がとけ込んで調和のとれたひとつのかたちが見事に出来上がっていました。そんな場所にいることができて楽しかったなあ。デザートのお菓子をいただきながらyojikさんが持ってきた絵本も3冊じっくり読ませてもらいました。「きりのなかのはりねずみ(yozhiku v tumane)」よーじくはロシア語ではりねずみのことを示すようでyojikなんだそう。その「きりのなかのはりねずみ」と「わたしは生きているさくらんぼ」という絵本からできたうたも歌われました。よい空気のよい時間でした。
アトリエか猫 初個展「毎日のかたち」
2008.11/13(木)〜11/25(火)
吉祥寺A.K Labo
鮮やかなテキスタイルを見に、おいしいお菓子を食べにぜひ行ってみてください。




きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)

わたしは生きてるさくらんぼ―ちいちゃな女の子のうた

わたしは生きてるさくらんぼ―ちいちゃな女の子のうた

花のこども

花のこども


youtubeに「きりのなかのはりねずみ」のアニメ見つけた。こぐまくんが「よーじーくーっ(はりねずみくーん)」って叫んでいますね。
この間、高野寛さんと湯川潮音さんの共演で聴いたtoy story2のWhen She Loved Meはyojikとwandaのレパートリーでもあってこの日に買ったか猫さんのCDバックのセットCDはクリスマスバージョンでこの歌が入ってました。