ほんわかロック

peanut_butter2008-11-29

大学時代によくライブにいっしょに行っていた友人よりずいぶん久しぶりにメールが入ったと思ったら「マニック・ストリート・プリーチャーズのリッチーに死亡宣告。知ってた?」だって。〈2008年11月24日、英裁判所は、1995年以来失踪しているマニック・ストリート・プリーチャーズのギタリスト、リッチー・ジェームス・エドワーズを死亡したものとみなしたという。バンドの広報が明かした。リッチーは1995年2月1日、ロンドンのホテルからカーディフの自宅へパスポートを取りに戻ったことが確認されているのを最後に行方がわからなくなった。その後、インドのゴアやカナリア諸島で目撃したとの情報も寄せられたが、どれも確かなものではなく、近くで車が発見されたセヴァーン橋から飛び降りたのではないかと推測されている。〉もう13年も経つんだな。リッチーのいたマニック・ストリート・プリーチャーズのライブを体験している僕の中には今も生きている。なーんて、今よりもロックンロールに敏感だったんだ。

マーガレットズロースのワンマンライブを見てきました。久しぶりだったのですが、新しい歌もたくさん演奏されていてロックな方向に向かっているなあと思った。でも温かくほんわかしているそんなロックンロールだ。