師走に走る

サッカーをするたび体がどっか痛くなるのはきっと筋肉が衰えているのだなあと思ったのは先日受けた健康診断で体重はちょっとだけ去年より減ってたのに体脂肪率はあきらかに上昇していて、これは筋力が衰えたからですとはっきり言われたからだ。この前は腰がしばらく痛かったけれど今回は太股が痛い。サッカーの後にビールを飲んで誰よりも猿よりもまっ赤な顔をして映画を見に行った。ミシェル・ゴンドリー監督でジャック・ブラック出演の「僕らのミライへ逆回転」だ。酔いでついうとうとしかけたけれど、持ち直してジャック・ブラックは僕大好きだなあとまた思ってすっかりと引き込まれてしまったのでした。いい映画でした。それにしてもミシェル・ゴンドリージム・キャリーとかシャルロット・ゲンズブールとかジャック・ブラックとか僕が好きな役者さんをピックアップしてどれも気分のいい映画を作っていていいなあ。それからトムズ・ボックスへ足を運んでスズキコージさんの展覧会でのネットでもう売り切れだったイベントチケットが買えないかどうか聞きに行ったら売ってもらえたのでよかった。壁一面に貼られたナンセンスでちょっとシュールな長新太さんの漫画の展示を鑑賞してきました。そのあとtaku & goroのインストアライブを見に行った。青柳拓次さんと伊藤ゴローさんが組んでジャズアルバムを出したんだけど、レトロですごくいい雰囲気のポップアルバムで素敵なんだ。いしいしんじさんの本を読み終わった。おかしな生き物、ポーの話。

Radio Indigo

Radio Indigo

ポーの話 (新潮文庫)

ポーの話 (新潮文庫)