君は夢だって言うけれど僕だけじゃないのさ

おおはた雄一さんのワンマンライブを見に行きました。おおはたさんはめずらしくほとんどエレキギターで演奏していてドラムのサポートを加えた形だったのだけれど、ギターがすごくいいのはいつものことだけど、アンプで増幅されたエレキギターによるいつもよりちょっと激しいと感じる音にも負けないくらいおおはたさんの歌ははっきりと響いて耳に届くので素晴らしいなあってあらためて思いました。ムッシュかまやつの「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」とボブ・ディランの「風に吹かれて」は特にしびれる演奏でした。カッコ良すぎる。そうそう、リクエストに応えてジョン・レノンのイマジンも歌っていました。昨日がジョン・レノンの命日でした。いつも習慣になっていたけれど今年はジョン・レノンの歌を聴かなかったなあ。忘れたわけじゃなくてCDが整理できてなくて探し出すのが大変だったからです。クリスマスにはあちこちと街角からジョンの歌が流れてきたりするものです。ジョンの歌は聴かなかったけれどおおはたさんも参加している「りんごの子守唄」っていうオムニバスアルバムに収められていたhappy Xmas(war is over)ってクリスマスソングのカバーを聴きました。そしていろいろなクリスマスソングを引っ張りだして聴いていました。

Apple of our eye りんごの子守唄(白盤)

Apple of our eye りんごの子守唄(白盤)