生きるっていうことはうまくいくかどうかじゃないんだぜ


年末年始休暇ということで家の大掃除をしようと思うも散らかりすぎていてちょっとめげて、冷蔵庫の冷凍室にすごい霜が氷の塊となっているのだけはどうにかしておこうと思い、電源を切ってお湯で温めながらきれいに氷の塊を取り外すのを成功させてきれいな冷凍室となった。この冷蔵庫は僕よりだいぶ年上のいとこのにいちゃんから譲り受けたので一人暮らしの間ずっとお世話になってるし、きっといとこのにいちゃんのときも含めたら25年は使われているのじゃないかな。いつまで使えるのかねえ。お昼過ぎに新幹線に乗って実家へ帰った。実家で夕食を食べたあと自転車で長野で活動するザ・ビアーズというバンドのライブを見に行った。一度ネオンホールで見て気に入ったんだけれど、またこうしてライブを見てやっぱりすごいいいバンドだなあと思った。でもライブハウスはガラガラだった。型にはまったイメージのロックンロールなんてつまらない。イメージなんて関係なく自分がかっこいいと思うことをまっすぐとやってみるのが一番だ。そんなふうに感じられるすごいいいバンドなのにな。自分にとってのブルースを奏でているロックンロールスターのじゅんさんにバッヂをもらってコートの襟にくっつけた。そうそう東京にいるときには僕はほとんどコートなんて着ないんだぜ。帰り道、自転車に乗って身の引き締まるようなこの寒い空気が僕は好きだなあと思う。