日の出時に(もし自分で決心したのなら)

peanut_butter2009-01-14

だいぶ寒くなったんだなあと思ったのは、朝ベランダの植木鉢の下のお皿に貯まった水が凍っていたからだ。朝早く出かけて出張に行って夜東京に帰ってきて大好きな映画「ONCE ダブリンの街角で」に出演していたアイルランドのグレン・ハザードとチェコのマルケタ・イルグロヴァのふたりのシンガーソングライターからなるthe swell seasonのライブを見に行った。ふたりは映画でいっしょに歌を作る前にthe swell seasonという名前で活動していてアルバムを出していたことは最近知ったばかり。映画でも使っていた穴のあいたタカミネのギターを力強くかき鳴らしていて力強く歌声を張り上げていて感激したなあ。グレンはなんか雰囲気が違うなあって思ったらきれいにひげ剃ってたからだった。マルケタはピアノを弾いて澄んだ歌声でのコーラスがとてもいい感じですが、自分がリードボーカルをとる歌ではギターを抱えてうたを歌っていました。ぐっときたなあ。とてもよかった。また映画のDVDを見ちゃうんだろうな。もう何度も繰り返し見てるんだけどね。この映画本当に大好きなんだ。

スウェル・シーズン

スウェル・シーズン