タータンチェックのマフラー

peanut_butter2009-02-09

最近はランダムにCDラックから手持ちのCDを取り出して音楽を聴いてみたりしているのですが、スコットランドグラスゴーのThe Pastelsのファーストアルバムを手にしてそれを聴きながらケースからジャケットを取り出すとDJかなんかのクラブイベントみたいなチラシが挟まれていてなんだか懐かしい風景がよみがえってきた。10年前に初めて行った海外旅行はスコットランドでいろんなところを回ったんだけれど、グラスゴーには絶対行こうと決めていて実際行ったんだけどThe Pastelsの中心人物であるStephen Pastelが働いているレコードショップに足を運んでみたんだ。残念ながらその日にはStephen Pastelは働いてなくて、店員さんは「今日はいないけれどStephenが明日ここでDJするよ。」って言ってそのチラシをくれたんだった。このファーストアルバムはそのレコードショップで買ったんだ。グラスゴーには次の日までいられなくてそのイベントも行けなかったんだけどね。Stephen Pastelには会えなかったけれど実際に働いている場所に行ってThe Pastelsのポスターの前で写真を撮ったりしただけで嬉しくてドキドキしていたんだよなあ。スコットランドエディンバラではオレンジのタータンチェックのマフラーを買ってずっとお気に入りで使っていたんだけれどこの間どっかでなくしちゃってショック。またスコットランドに行ってタータンチェックのマフラーを買ってきたいところだけれど、ここ日本で見つけたスコットランド製のタータンチェックのマフラーを買った。愛着が湧くには少し時間がかかりそうだな。

Up For a Bit With The Pastels

Up For a Bit With The Pastels