みんなちがってみんないい

peanut_butter2009-03-15

バスの中で眠りながらもいろいろ音楽を聴く。m.wardの新しいアルバムも素晴らしいなあ。朝バスがたどり着いた駅の近くのろうそくのようなタワーの中のお風呂に入ってからバスに乗ってお寺の敷地で手作りのものをたくさん様々な人たちが売っているフリーマーケットに行った。とてもたくさんの人で賑わっていてこういうところが活気があるというのはとてもいいと思う。いろんな小物など気になるものがあったけど取り留めなくなりそうで、我慢して、食べ物ばかり買った。わらび餅がとろけるようにおいしかった。らっきょうとか漬け物を買った。玄米も買った。お菓子も買った。帰りに前に何度か行ったこともある老舗の珈琲屋に行ってみたけれど満員で入れなかった。残念だったけれど気を取り直して通りすがりのお店に入ってビールを飲んだ。でもやっぱりコーヒーを飲みたいと思い新幹線の駅の地下にある高田渡さんの歌コーヒーブルースにも名前が出てくる珈琲屋(高田渡さんの歌の舞台はこの支店ではなくて本店の方だけれど)に入ってやっぱり久しぶりにナポリタンとコーヒーをやっぱこうじゃないとなあと思いながらいただく。手に入れたばかりだったデジタルレコーダーで音風景を録音していいものとれたなあと帰りの電車の中で何度も聴いてよろこんでいたのに、家に帰ってきて操作を間違えてデータを全部消しちゃった。ボタンひとつで全部パーになっちゃうのだ。あっけないものだ。悔しくて悲しくなった。けれど見てきたもの聴いてきたものは本当のことだし、それこそが大事なことで充実したいい旅だったと自分を慰めて心の目と耳に出来事と音風景と想いを焼き付けて眠りにつく。

Hold Time

Hold Time