いろいろを進める(そして途方に暮れる)

peanut_butter2009-03-21

荒井良二さんの展示「進める荒井良二のいろいろ展」を見に行った。いつでも旅に出ているようなそんな雰囲気の人だと思う。発表してきた作品とは別に旅先のスケッチや旅先での朝の音を展示していたのがいいなあと僕もいつでも旅していたいって思った。目のある白いポストなんかも展示されていてまたポストカードを買ってしまう。会場の外の池には見事な色の錦鯉が泳いでた。

そこから少し歩いてyojikとwandaのライブを見に行った。今回は関西からやって来たアコーディオン奏者の神出高志さんとの共演でした。アコーディオンは鍵盤ではなくてボタン式で珍しいものでも見るように伸び縮みする姿と音の響きを味わいました。yojikさんの歌った「そして僕は途方に暮れる」をネット上で拾い上げてアコーディオンで味付けした音源(二人は会うことなく共演したということらしい。)がitune storeにて購入できるのですがその後、会ってこうしてライブをいっしょにするということ、音楽を奏でるってことは素晴らしいなあと思います。(アップルストアでのライブ映像がありましたよ。)

あいかわらずの心地よい場所で心地よい響きのyojikさんの歌や神出さん、wandaさん、ミュージカルソウの入江さんの奏でる音楽を聴いて、おいしいものを食べてまたとても良い時間を過ごせました。wandaさんがクリスマスソングのmixCDを気に入ってくれたみたいでうれしかったです。Kenny RankinのChristmas Eve With Youが好きだったみたいです。wandaさんのようにギターを柔らかくスムーズに弾けたら気持ちいいだろうなあ。wandaさんのソロ歌もいいなあと思うので今度聴かせてほしいなあ。ネットでのせてた「みんながなっとくできる方法をさがして」とか好きなんだけれど。