さくらさくら ねぇさくら

peanut_butter2009-04-04

上野駅の公園口の改札はすごい人だった。さくらの花が満開だったから花見を目的とした人たちが溢れていたからだったみたい。さくらに今年も見事に花開いたねえと話しかけると、わたし今とってもいい感じなの、なのに私のこと、もうどうでもいいっておしゃべりやお酒やごちそうばかりの人たちで騒がしいのは息苦しくて嫌なの、なんて言うものだから、ごめんね、じゃあ僕は今日じっくりときれいな君の姿を目に焼け付けるからねって答えた。人ごみを掻き分けて不忍池の端っこの方にある水上音楽堂にたどり着きその中に潜り込んだ。watching the sky09というイベントでおおはた雄一さん、port of notesサニーデイ・サービスキセルJesse Harrisという出演者たちの心地の良い演奏、なんとなく全体的に統一感をもった雰囲気がして落ち着いた気分でとても気持ちいいなあとそんなライブでした。サニーデイ・サービスは好きなバンドだったけど一度もライブを見る機会がなくてもう見れないんだなあとずっと思っていたのだけれど、また活動を始めてライブを見ることができて懐かしの歌を耳にして感激した。port of notesも初めて見たけれど歌はしっとりとして想いがすーっと膨らむような心地よいものでしたが、ボーカルの畠山美由紀さんはさばさばとして大きな声で笑う楽しい人で自分がイメージしていた感じとのギャップがまたいい感じでした。好きな出演者ばかりでしたのでずっと飽きることがありません。おおはたさんとJesseさんの共演で二人ともギターの音がとてもいいなあと思った。ライブが終わってから誘われていた上野じゃない場所での花見に向かった。でも雨が降る予報があって結局、誘ってくれた人の家に人が集まり飲んだり食べたりおしゃべりしたりの楽しい時間を過ごした。でもそんなに雨は降らなくてさくらの近くで花見ができたのかもしれないけれど、さくらに迷惑をかけることはなかったからまあ良かったんだろう。あとちょっとの間、さくらの花の景色を目にすることができそうだな。