この国の気分は変わりすぎて疲れるぜ

peanut_butter2009-04-25

山田稔明さんのソロアルバムが先月に出て今まで何度か足を運んだライブで歌われてきた耳なじみのある歌たちがその輪郭を丁寧に形どられていて聴けば聴くほどはっきりと先が開けていくような感覚になっていいなあと素晴らしいなあとその歌を聴きにライブ「夜の科学」に行ってきた。山田さんのライブは久しぶりだったけど旅路をテーマにしたpilgrimというアルバム、その旅にこうしていっしょに乗っかってみてうまく言えないけどやっぱりいいなあと心地よいものだった。家路をテーマにしたアルバムは9月に発表に向けて今製作中みたいで楽しみだ。フィッシュマンズのオレンジってアルバムで世界感が切り替わったみたいな話していて山田さんと僕はやっぱり少し聴いてきた音楽の感じがリンクしているみたいだなあと勝手に思った。そんな山田さんが最近心洗われたらしい歌はさかなクンの「コイシテイルカ」というみんなのうたで流れているうただそう。
pilgrim / 山田稔