夕立の中で

peanut_butter2009-07-05

NHKの視聴料はケーブルテレビ止めてから払ってなかった。BS放送が見れない状況になったのに送られてくる請求書がBS放送料金のやつで送られてきてそれをあらためてくるまで払うもんかと思っていた。宅急便かとか思ってベルが鳴ったので扉を開けたらNHKの集金だった。ずっと料金支払われてないですねって言うから、BS放送が見れないのにBS放送の料金請求されてたら払うわけ無いでしょう、出直してくださいと言い返すと、おっしゃる通りですねと料金をその場であらためた請求書を機械であっという間に作って渡されて、そこまでされちゃうと払わないわけにいかないから支払った。そんなにテレビも見ないし、篤姫終わったらNHKはあんまり見てない。ゴールデンウィーク中の朝に再放送されていたハゲタカってドラマにちょっとはまって全部見たくらいかもしれない。こうして料金払うと見ないと損かなと教育放送を見ていたら土曜の夜に佐野元春が司会のソングライターズという番組が始まるって情報得てそれを見た。この番組は毎週見てみようと思う。小田和正が最初のゲストだった。小田和正はぜんぜん聴いてないけど興味深かった。誰のために曲を作っているのかという質問には、人のためにはあんまり書かないだろうね、結局歌うのは自分だからねと言っていた。
高知で活動しているピアノ弾きのシンガーソングライター矢野絢子さんが東京ツアーにやってきたので見に行った。CDで真っ直ぐな感情が壁にぶち当たってそのまま跳ね返ってきてしまうくらい力強く堂々とした歌声がいいなあと思って聴いていて、一度生で聴きたいって思っていたのだ。「夕立の中で」というツアータイトルだったけれど夕立は降らなかった。バイオリンとギターとドラムを加えたバンドをバックにピアノと歌をイメージ通り力強くライブハウス内に響かせていた。かっこいいと思った。新しいアルバムを手に入れた。夕立ちどころか夜、帰り道にはまあるい月が見えた。でもちょうど家に着く頃に月は雲の中に隠れてしまった。